photo by Andy Miah
スロベニアの哲学者スラヴォイ・ジジェクが、アメリカ大統領選の「トランプ勝利」についてコメントを寄せています!
以下、ロシアのニュース紙「RT」の記事の翻訳です!
以下、ジジェクの言葉:
今回のトランプの勝利が示していることは、エスタブリッシュメント(支配階級)が弱体化していることと、彼らの一般人への訴えかけが完全に失敗しているということです。
そして、今のアメリカに望むことは「ショックからの目覚め」です。
たしかに私はトランプ氏のことをあまり好意的に評価できません。しかし今起きている「本当のカタストロフ」とは、この新しい大統領のことではなくて「我々の現状」ではないでしょうか。今のアメリカには「目覚め」が必要なんです。
現在アメリカの人々は混乱して、慌てふためき、恐怖を感じているようです。これは西側の民主主義体制にもみられる、典型的な危機的状況です。この状況は「右翼ポピュリスト」たちに政治的展開をする余地を与えることになりますが、しかし同時に「左翼陣営」に対しても展開の余地を与えることになります。
私は急進派の左翼が、彼らの持つ「エリート主義的・学問主義的」な態度、マイノリティやLGBTの人々のために戦うときに見せるあの態度に、いつまでも固執し続けることを恐れています。彼らは一般人たちが抱く不安や恐怖をあまりに無視しているからです。
左翼たちはもっと一般人たちへアピールすることが必要です。一般人たちはもし「左翼」が自分たちの助けになってくれないことを知れば「右派ポピュリスト・レイシスト集団」たちに助けを求めることでしょう。この構図はアメリカだけではなく、多くの欧州の国々にも見られることです。
現在我々は、政界が恐ろしい「激震」に見舞われて、その基盤が根底から揺さぶられている光景を目撃しています。アメリカの多くのリベラル派が見せているように、パニックに陥り不安を拡大させることよりも、まず政治家にはやるべきことがあります。それは事態を的確に見定めて、戦略的に思考をめぐらせ、現状をチャンスに変えることです。
民主党のストラテジストたちは、なぜトランプが人々の支持を集めるのか、その理由を完全に見誤っています。
多くの主流メディアでは、トランプの失言や不祥事を報じることで、彼のパンツを引きずり下ろして、彼の恥部を暴こうとしていました。彼が勝利したのは、まさにその「恥部」のためなのです。人々は、トランプの「俗悪な人柄」や「ドジな失敗」を見て、彼を「自分たちと同じ側の人間である」と認識したのです。
私はトランプ氏にうんざりさせられるところがありますが、しかし彼が選び出されたショックによって「政治的再編」が引き起こされることを期待しています。例えばバーニー・サンダースらのような左派による運動が活性化して、我々に新たな選択肢をもたらしてくれる可能性などです。