信じるということ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

faithphoto by Dane Low

みなさん、最近何かを信じたことはありますでしょうか・・?

わたしは近ごろすっかり人間不信気味になってしまっていて、なんだか心がささくれ立っております・・!

どのくらいささくれ立っているかというとですね、テレビを見ているときに「信じれば夢は叶う!」とか「想いはきっと届く!」とか「愛は地球を救う!」みたいなフレーズを耳にすると「ひぃッ・・」っとのけぞって反射的に電源を切ってしまうほどです・・!

「信じれば夢は叶う」とは、いったいどういうことなんでしょうか・・?「想いが必ず届く」なんて、ほんとにそんなことってあるんでしょうか・・?

人間不信状態マンと化しているわたしは、じっとりと考え込んでしまいました・・。

***

ウィキペディアをちょっと調べてみたのですが、こういった「信じれば叶う」系の話ってけっこう世の中にたくさんあって、「ニューソート思想」などと呼ばれる1つのジャンルを形づくっているそうです。

「思考は現実化する」とか「ポジティブ・シンキングが成功をもたらす」とか「引き寄せの法則」みたいな、ああいう系のジャンルです。

この手の話のメカニズムは、基本的にこんな感じのことみたいです。

自分の頭の中で成功するイメージを繰り返し想像すると、自分に自信が持てたり、気持ちが大きくなれたり、積極的になれたりする。そうすると、いい感じに緊張感が抜けて高いパフォーマンスを発揮することができる。

アスリートとかがよく試合前に「馬鹿野郎お前俺はやるぞお前!うぉぉっ!」と気合をいれたりするのも、こういう心理的な効果を狙ってのことなんでしょうかね・・。

***

心理学的な話は上記みたいな感じだと思うのですが、哲学的な話をするとどうなるのでしょうか・・?

わたしは、哲学者の柄谷行人さんのあの話を思い出します。それは「原爆と詰め将棋 」の話です。

柄谷さん曰く、20世紀半ば第二次大戦中の時代、各国がこぞって原子力爆弾の開発競争をしていたあの頃、アメリカが最優先で機密事項にしていたことは「原爆の開発に成功したこと」なのだそうです。

「原爆の開発に成功したことがバレると、他の国々も次々と開発に成功してしまう可能性がある・・」

原爆の製法はバレてなくても、「開発に成功したこと」がバレただけで、すでにアウトになってしまうというのです。

これはなぜかというと、「詰め将棋の問題」と同じことなのだそうです。基本的に詰め将棋の問題って、本番の対局で相手を詰ますよりもずっと簡単なんです。

詰め将棋には必ず「答え」があるので、「答えがあること」そのものをヒントにして、問題にのぞむことができるからなんです・・。

***

柄谷さんは、この論法をググッと推し進めて、「科学技術がなぜ欧米圏で発達したのか」ということを考察します。

科学技術が主に欧米圏で発展を遂げたのは、彼らに人間の理性や合理性を重んじる信仰があったから。

「この世の全てを理性の光で照らし出すことができる!理性によって神のもとに到達することできる!」という強い信念があったからこそ、迷いなく科学技術の研究に邁進することができたんです。

一方、非欧米圏の人たちは「この世の全てを理性で計ることなんてできるのか・・?」みたいなほのかな疑念を抱いてしまったので、決め打ち・全ツッパ・一球入魂のパワーが出なくて、あまり良いパフォーマンスを発揮できなかったということです・・。

***

わたしは「信じれば願いは叶う」というのも、きっとこれと同じ原理が働いてるんだと思うんですよね・・。

「わたしはわたしが成功することをすでに知っている・・」

なので、その「事実」を手掛かりして、逆算的に成すべきことを考えていけば、何も知らない人間なんかよりもずっと効率よく、実に論理的に「正しい答え」が見つかるはずなんです。

だってわたしが失敗する未来なんてあり得ないんですから、答えはすでに決まってるんですから。

これは当然の話なんです・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。