あのスラヴォイ・ジジェクがまさかのトランプ支持!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

zizek_vs_trumpphoto by Andy Miah

スロベニアのカリスマ哲学者、あのスラヴォイ・ジジェク氏がまさかのトランプ支持を表明しています!ニュース紙のインタビューの内容を翻訳してみました!



インタビュアー「もしあなたがアメリカ人だったらどの候補に投票しますか?」

ジジェク「私はトランプに投票します」

(以下ジジェクの言葉)

私はたしかに彼のことが恐いですが、ヒラリーにはもっと恐怖を感じます。彼女こそが真に危険な存在です。なぜなら彼女は全てを包括する連合体を作ったからです。

私がトランプを支持する点は、バーニーサンダースがヒラリー支持を表明したときの言葉の通りです。

「トランプは完全に間違っている。彼の言動はまるでオキュパイ・ウォールストリートの参加者がリーマン・ブラザーズを支持しているように支離滅裂だ。」

すべての社会の中には「政治がどのように動くか」「皆がどうやって合意を形成するか」ということを記した、暗黙のルールから成るネットワークが存在します。トランプはそのネットワークをかき乱す存在なのです。

もしトランプが勝利したら、民主党と共和党はこれまでのままでは居られません。自分たちの行いを省みて、自分たちの原点に立ち戻ろうとするはずです。そこから何かが変わり始める可能性があります。

これは私の半ば自暴自棄ともいえる願望なんですが、もしトランプが勝利したら、もはやアメリカは独裁的な国のままではいられず、ファシズムを呼び起こすこともなくなると思います。これは覚醒ともいえる出来事で、新しい政治のプロセスが起動し始めるきっかけになり得ると思います。

一方、私がとても心配している点もあります。それは、彼がとても「白人至上主義」的な言葉を口にしていて、おそらくその言葉通りのことをしてしまうのではないかということです。例えば、彼はアメリカの最高裁のメンバーに右翼サイドの人間を任命すると公言しています。

トランプのこういう言動は恐ろしいところがありますが、やはり真に恐ろしいのはヒラリーがもたらす世界の流れです。

ヒラリーは冷戦主義者で、金融の世界と密に繋がっていて、社会進歩主義を装っている、危険な存在だからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。