Open jTalkで実験!初音ミクボイスでテキスト読み上げ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

miku_top

前回の記事萌え声を探せ!Open JTalkのパラメータをいろいろ変化させてみた!

では、音声合成エンジンOpen jTalkの「メイちゃん」という女性ボイスを使ってテキスト読み上げをさせてみました。

今回は「初音ミクちゃん」のボイスを使ってテキストを読み上げさせてみます!

初音ミクボイスファイルの準備

「Open jTalk」で発声可能な初音ミクボイスは「CUBE370さん」が作製しています。

現在「Type-α」「Type-β」「Type-γ(ver.1)」「type-δ(ver.1)」という四つのボイスファイルが提供されています。各ボイスファイルは下記のCUBE370さんのページでダウンロード可能です。

・CUBE370さんのページ

上記ページでダウンロードできるzipに格納されているファイル群は、最新のOpen jTalkで利用可能な「.htsvoice」という単一ファイルに変換すると便利に利用できます。

各ファイルを「.htsvoice」に変換するツールは、下記の「Takayanさん」のページで提供されています。

・Takayanさんのページ

使い方は、「CUBE370さん」のzipファイルの中の「Voice」フォルダを、「Takayanさん」の作った「htsvconv.exe」の上にグイっとドラッグするだけです。これだけで「.htsvoice」ファイルが生成されます(※Windows環境です)

神様みたいな人達のおかげで簡単に実験ができますね~!感謝いたします!

初音ミクボイスを聴く!

それでは初音ミクボイス(Type-α~δ)の声を聞いてみましょう。

ミク「こんにちは!初音ミクです!蛙ピョコピョコみピョコピョコ!合わせてピョコピョコむピョコピョコ!」

・Type-α

・Type-β

・Type-γ(ver.1)

・Type-δ(ver.1)

どうでしょうか!皆さんはどのタイプが一番ミクちゃんに聞こえますでしょうか!?

まとめ!

以上、初音ミクちゃんによるテキスト読み上げ実験でした!

各方面の技術者の方々がこぞってミクちゃんに歌って・踊って・発声させようと、日々試行錯誤してるようですね!

こういう技術者の方々の草の根の活動から、新しい技術のブレイクスルーが生まれてくるのかもしれませんねー!

私には人の成果をコピペすることしかできませんが、頑張ってる方々を草葉の陰から応援させていただきます・・。

参考サイト・参考文献:
参考Open JTalk公式ページ
参考MMDAgent公式ページ
参考MMDAgent & Project-NAIP wiki
参考takayanの雑記帳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。