ツイッターで検索するとサービスのアイデアがいっぱい出てくるよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

twiideaphoto by Tsahi Levent-Levi

webサービスとかを作る趣味がある人は「なにか面白いサービスのアイデアないかな~」とぼんやり考えることが多いかと思います。

私もなにかサービスのアイデアを思いついたときは、忘れないようにサッとスマホを取り出して φ(.. ) メモメモ… する習慣があったりします(アイデアばかり溜まって全然作れていないのですが・・)

なかなか良いアイデアが浮かばないときは、Twitterで検索してみるといいかもしれません。

「サービス ほしい」といったワードで検索すると「こんなサービス欲しい!」という人々のツイートがたくさん見つかります。

例えばこんなツイートです・・

「こんなサービスがほしい!」つぶやき一覧

つぶやきをファボらないで保存しておきたい、ということですね。たしかにファボると相手側に通知がいってしまいますもんね。自分のお気に入りのつぶやきをこっそり保存して管理できるサービス、あったらいいですね・・。

なるほど~、最近VR(バーチャルリアリティ)の技術が注目されていますが、こんな風にネットショップの商品をあたかもお店にいるように、手にとって確認できるなんて面白そうですね。これからこういうサービスが増えてくるかもしれません・・。  

分かります、私も美容院とかでどんな顔をしたらいいのか分からなくて、いつもじっと目をつぶって耐えてる派の人間です。最近はもうシャアみたいに覆面を付けたキャラとして生きていこうかと本気で悩んでます・・。

実は私の付けてるアイデア帳にも、ちょっぴりこれと似たアイデアがあります。私の場合はプロフィールサイトとして、自己紹介とともに自分の好きな音楽や映画の情報を登録して、似た傾向のユーザーやおすすめ作品を検索できるというものです。「この音楽が好きな人はこの映画が好き!」みたいに、ジャンルを横断してマッチングできたりもしそうで、いろいろ面白いことができそうだと考えています・・。  

これは、私のつぶやきではないですか・・。そうです、いきなり電話がかかってきて猫がにゃーにゃー話すというサービスです。全く意味が分かりませんね、酔っ払っらいながらツイートしたのでしょうか・・。

簡単な旅行代理店みたいなことをしてくれるサービスということでしょうか。「京都」とかを入力するといろんな宿や食事処や観光ルートをパッと表示してくれるサービス、これは便利そうですね・・。

ワンコやニャンコと一緒にお布団で寝れるサービス、ほしいですね。休日だけでもレンタルで我が家に来てくれないでしょうか・・。

私のアイデア帳にもこれに近いアイデアがあります。自分がほしいものを登録しておくと、お店の側からアプローチして商品をお勧めしてきてくれるというサービスです。各お店の商品をオークション形式で値段を競わせて一番安いものを購入したりとか、いろんなことができそうだと妄想しています・・。

宅配ピザのように商品を速攻で届けてくれるサービス、なかなか便利そうですね。ゲオとかツタヤがやるのが無理そうなら、第三者団体がやってくれてもよさそうですね。パシリのようにお買い物をしてきてくれる便利屋さんサービス、といったところでしょうか・・。

この気持ちはなんだかよく分かります。私も最近、情報だけでなくて何か身体性に訴えかけるようなやり取りができるサービスがあったらなと考えています。例えばスマホでお友達のアイコンをタップすると、相手のスマホが「ブルッ」とバイブするようなアプリとかです。お互い「ブルッ」「ブルッ」とバイブの応酬をする、なんだか楽しい遊びができそうです。どうでしょうかねこういうの?

まとめ!

以上、ツイッター検索でヒットする面白いアイデアを紹介しました!

さらっと数時間検索しただけで、こんなにたくさんのアイデアが集まりました、ツイッターの世界にはアイデアマンな方がたくさんいるみたいです!

最近想像力が貧困気味の私にとっては、脳細胞が活性化する良い刺激になります。このアイデアをパクッてなにかサービスを作っちゃおうかな~、なんて思っちゃったりなんかして・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。