電力を売るとどれくらいお金になるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Thunderphoto by Bart Hiddink

2016年4月に「電力小売全面自由化」という施策が導入されます。

今まで電力会社しか販売できなかった電力が、各種小売業者が自由に売買できるようになるという取り決めです。これを受けて巷では電力に関するいろいろなサービスが生まれています。

その一つが「電力買い取りサービス」!

家庭で生み出したソーラー発電や風力発電による電力を、各種事業者が買い取ってくれるというものです。この電力買い取りサービス、いったいどのくらい儲かるのでしょうか・・?金欠ニートとしてはたいへん気になるニュースです・・。

ということで、今回は電力買い取りサービスについていろいろ調べてみました!

ソーラー発電はどのくらい儲かるの?

各家庭の屋根にソーラーパネルを設置することによって生み出した電力を、電気事業者などに「売電」することができます。その買取相場は、2015年時点でおよそ「1kwhあたり33円」だそうです。

では、各家庭の屋根にソーラーパネルを設置すると、いったいどれくらいの電力が発生するのでしょうか?

ソーラーパネルの発電量は「パネルの種類」や「日照の具合」「天候」や「気温」といった様々な条件で変わってくるそうですが、下記サイトではおよそ「一ヶ月あたり443kWh」と試算しています。

「KYOCERA – 発電電力量の解説」

つまり月あたりの収入を概算すると「33×443 = 14619円」くらいになるということでしょうか。

ソーラーパネルの設置費用はだいたい「100~200万円」くらいかかるそうなので、月収14000円程度では元を取るのに10年や20年くらいはかかってしまいそうです・・。

パネルが故障をしたり、雪が積もって使い物にならなくなったり、いろいろ事故が起きたりしそうなので、元を取るのはもっと長い目でみないといけない可能性もあります。

ざっくりと計算しただけですが、家庭での売電はあんまし収入を得られそうな話ではなさそうですね・・。

ソーラー発電は「収入」という観点ではなくてむしろ「エコロジー」という観点で導入するのが正しい態度なのだと思います。なんだか金の亡者のようにがっついて計算をしてしまった自分が恥ずかしくなってきました・・。

チャリンコ発電はどのくらい儲かるの?

今の所「ソーラー発電」や「風力発電」の電力買取が計画されているようですが、もし「チャリンコ発電」の買取が可能になったらいくらくらいになるでしょうか?

プロの自宅警備員の私としては、働かないためだったら一日中自転車をこぐことも辞さない覚悟を持っています(ダイエットにもなりそうですしね・・)

いろいろググッてみたのですが、人間が自転車をこいで発電できる電気量はおよそ「70W」程度だそうです。つまり一時間フルで自転車をこぎ続けて得られる電力量は「0.07kwh」

上記の電力の買取価格「1kwhあたり33円」の公式に当てはめると、一時間あたり「2.31円」の収入となります!

なんと「時給2円」のバイトです!これではとてもじゃないけども生活していけません!

だめだこりゃ・・。

サンダーの魔法はどのくらい儲かるの!?

私は最近スマホのFF2で遊んでいるのですが、もし「サンダーの魔法」の電力を売ることができたらどのくらいの収入になるのでしょうか?ちょっと計算してみることにしました・・。

サンダーの魔法の威力がいまいち分からないのですが、まあモンスターを倒せるくらいなのでだいたい普通の雷と同じくらいの威力であると仮定します。

いろいろググッてみたのですが、雷一撃あたりの電力はおよそ「900GW」程度とのことです。これが1/1000秒くらいの瞬時に放電されるので、電力量はおよそ「250kwh」

上記の電力の買取価格「1kwhあたり33円」の公式に当てはめると、サンダー一撃あたりの収入は「8250円」になります!

ほう、これはなかなかいい値段じゃないでしょうか・・。

MPが豊富な人ならばサンダーの10回や20回は唱えられると思いますし、MPは寝れば回復するので、毎日これを繰り返せばかなりの収入になりそうです。

さらに他人から魔力を盗む「アスピル」の魔法を併用すれば相当数のサンダーを放つことが可能です。どうやらニート脱出の糸口が見えてきました、これからは魔力により発電する時代がやってきそうです・・。

皆さんも「サンダー」の魔法による収入、検討してみてはいかがでしょうか・・!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。