スマホの顔検出機能で心霊写真を探してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ghostphoto
photo by Gonzalo Baeza

最近のスマホのカメラって顔認識機能がついていますよね?

私のiPhoneもカメラを構えると黄色い枠線が出てきて、構図の中の人物の顔を自動でフォーカスしてくれる機能がついています。この機能を使ってちょっと面白い遊びを思いつきました・・。それは、自動で心霊写真を発見するというもの!

画像に向かってスマホをかざして、顔っぽい物体を自動でピックアップして教えてもらう!これで大変だった心霊写真探しもサクサクと効率的に行うことができるというものです!

はたしてうまくいくのでしょうか、実験してみましょう・・!

筑波山の岩山に写った謎の男の横顔・・!

tukuba

この写真は、以前私が筑波山にハイキングに行ったときに撮影したものです・・。楽しそうに歓談する男女の輪の背後に、不可解な物体があるのがお分かり頂けますでしょうか・・。

tukuba_focus

iPhoneが教えてくれたモアイ像のようなシルエットの男の横顔・・。筑波山はパワースポットとしても名高い巨石信仰が残る霊峰です・・。この横顔は山の守護神が岩山に乗りうつった姿なのかもしれません・・。

多摩川河川敷に写る動物霊・・!

tama

この写真は、以前私が多摩川の河川敷を散歩したときに撮影したものです・・。夕暮れ時の橋のたもとに不可解な顔のような物体が写りこんでいるのがお分かり頂けますでしょうか・・。

tama_focus

iPhoneが教えてくれた動物のような影・・。多摩川は以前タマちゃんというアザラシがいて話題になった場所です・・。この顔は多摩川の守り主となったタマちゃんが偶然写りこんだ姿なのかもしれません・・。

原爆ドームの壁面に写り込むあやしいシミ・・!

hirosima

この写真は、以前私が広島の原爆ドームに旅行に行ったときに撮影したものです・・。深夜にライトアップされた廃墟の側面に、あやしいシミのようなものが浮かび上がっているのがお分かり頂けますでしょうか・・。

hirosima_focus

iPhoneが教えてくれた謎のシミ・・。そう、これは雪だるまです・・。オーブのような斑点はおそらく宙を舞う雪でしょう・・。春を迎えて溶けてしまった雪だるまが、この世に未練を残して原爆ドームの公園の中を彷徨っているのかもしれません・・。

華厳の滝に移りこんだ無数の顔・・!

kegon

この写真は、以前私が華厳の滝に旅行に行ったときに撮影したものです・・。この雪化粧が施された壮厳な滝に無数の顔が写しだされているのがお分かり頂けますでしょうか・・。

kegon_focus1

これは動物・・?キツネでしょうか・・。

kegon_focus2

角が生えた人・・?兜を被っているようにも見えます・・。

kegon_focus3

なんだかムンクの絵のようなおどろおどろしい顔が写っています・・う~ん・・。

kegon_focus4

なんだか笑っているようにも見えますね・・。なんで笑っているのでしょうか・・。

kegon_focus0

ものすごい嘆いてます、嘆きの壁・・。

まとめ

以上、iPhoneで心霊写真を発見する実験でした!

試してみると、なかなか顔を誤検出してくれなくてけっこう手こずりました・・。誤検出したとしても一瞬でフォーカスが消え去ってしまったりするため、スナップショットを撮るのが大変でした。Appleの採用している顔検出技術はなかなか優秀みたいですね。やっぱり心霊写真は人間が手作業で探すのが一番ということでしょうか。

しかし、初めの方は面白がって笑いながら作業をしていたのですが、華厳の滝の画像にカメラを向けたときに、一気に「ブワーッ」っと十体くらい顔が浮かび上がってくる事件が起きたため、なんだか途中で本気で恐くなってきました・・。もしかすると華厳の滝は「ガチ」なのかもしれません・・。

電子画像に写しだされた霊の存在、信じるか信じないかはあなた次第です・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。