ニコニ広告はどれくらい効果があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nicoad

先日ゲームを作ってニコニコ動画にアップしたのですが、あんましアクセスが来ませんでした・・。

三週間くらい部屋に缶詰になって作ったのですがとても残念です・・。どうやらまた不発弾を放ってしまったようですね・・(まあいつものことですが・・)

前から気になっていたのですが、ニコニコ動画には「ニコニ広告」という機能があります。これを利用すると、ニコニコ動画の広告スペースに自分の動画の宣伝できるそうです。一体どのくらい再生数が集まるのかとても気になりますね・・。

ということで、今回実験的にこの「ニコニ広告」を打ってみました!

これでもしかしたら私の動画がニコニコ内で話題になって、たくさんアクセスが殺到するかもしれません!o(^-^)o ワクワクッ

ニコニ広告とは!?

ニコニ広告」とは、自分の応援したい動画にニコニコポイントを振り込むことによって、広告・宣伝できる機能のことです。

自分の大好きな配信者を応援したいときや、私のように自分の動画を宣伝して閲覧者を呼び込みたいときなどに使われる機能です。

このニコニ広告、基本的に自分の動画を自作自演で宣伝すると皆に嫌われてしまう可能性がある「諸刃の剣」だそうなので注意が必要です。

再生数工作」「金の亡者」「検索妨害」といった物騒なタグを付けられて、ニコニコの人たちに滅茶苦茶ディスられてしまうことがあるそうです。

やるときはちょっぴり覚悟が必要ということですね・・。

2500ポイントを投入!

私の手元には無料のニコニコポイント500ptがあったので、これに2000pt(=2000円)を加えて「計2500pt」をニコニ広告に投じました。

ニコニ広告は、以下のように「タグ検索用の広告」「トップ枠用の広告」「広告主名変更」という三つの対象にポイントを振り込むことができます。

「タグ検索用の広告」
「広告タグ」に対してポイントを振り分けると、そのタグで動画を検索した人に向けて、自分の動画を宣伝することができます。この広告は一週間にわたって表示されます。

「トップ枠用の広告」
「ニコ動トップ枠」にポイントを振り分けると、ニコニコ動画のトップページで自分の動画が宣伝されます。この広告は指定した一日だけで終了します。

「広告主名の変更」
動画の最後に広告を打った人の「広告主名」が記載されます。広告主名はデフォルトだと自分のアカウント名がそのまま使われますが、100ptを費やすことでこの名前を変更することができます。

今回私が振り込んだポイントの各種内訳は以下のような感じです
・「作ってみた」タグに500pt
・「政治」タグに500pt
・「ニコニコ技術部」タグに500pt
・「KAZUYA_CHANNEL」タグに400pt
・「トップ枠表示」に500pt
・「広告主名の変更」に100pt

広告効果を検証!

以下が広告効果をまとめた集計画面です。赤い折れ線が「広告表示回数」、黄色のバーが「動画閲覧回数」を表します。

nicoad1

さて、広告効果をじっくりと検証していくことにしましょう・・。

再生回数の変化!

今回使ったニコニコポイントは全部で2500pt

動画の再生回数は「広告開始前は562回」「広告終了後は1376回」でした。およそ広告によって814回の再生数を稼いだことになります。

超ざっくりとした計算ですが、1ポイントあたりの再生回数は「814回/2500pt ≒ 0.32回/pt」 といったところです。

およそ1再生を3円で買った計算になるんでしょうかね・・。

私はこの手のものの相場をよく知らないのですが、もしかしてグーグルアドワーズとかに依頼するよりはグッとお得な数字なのではないでしょうか(お小遣いのような値段でこんな実験もできますしね)

この数字はもちろん「自分の動画がどれだけ人の目を引くか」ということによって大きく左右されると思います。広告に表示されてもクリックされないと意味がありませんからね。

私の動画では所詮はこの程度ということです・・。

タグ広告の効果!

今回タグ広告に投じたポイントは1900ptです。

作ってみた」タグや「ニコニコ技術部」タグで出稿した広告は、比較的表示回数が小さい傾向がありました。やはりこういった人気タグだと、ライバル広告主との競争が激しくて露出回数が低くなってしまうようです。

それに対して「政治」タグや「KAZUYA_CHANNEL」タグで出稿した広告は、比較的表示回数が大きい傾向がありました。こういった競争率が低いマイナーなタグに狙いを搾ると、露出回数を稼げるということですね。

タグを検索する客層」と「タグの競争率」を天秤にかけて、戦略的にポイントを投じる必要があるということですね。なんだか難しそうです・・。

広告が表示される期間は全部で7日間ですが、ほとんどの露出が初めの1~2日に集中していて、残りの3~7日は全く広告効果がないように見えました(トップ枠広告の効果を除いてですが)。

ニコニ広告のアルゴリズムは日時が経過していくごとに露出回数が減っていく仕様なので、たかだか500pt程度の出費では実質1~2日しか広告が表示されないみたいですね(これはタグの競争率によりけりだと思いますが)

一週間フルで表示させたいならば、もっと数千円~数万円くらいは出してくれということなのでしょうか。ニートの私には中々厳しい出費です・・。

トップ枠広告の効果!

今回トップ枠広告に投じたポイントは500ptです。

なんとなく休日に広告を表示させたかったので、2/13(土)をトップ枠広告の日時に指定しました。

広告表示回数は「広告開始前は2320回」「広告終了後は8570回」でした。トップ枠により6000回以上も表示されるという、大変な露出効果がありました。

しかし!

動画の再生回数は「広告開始前は1101回」「広告終了後は1185回」でした。

私が手塩をかけて作りこんだ動画が全く再生されていないことがお分かり頂けますでしょうか。6000回も人の目に触れたのに・・。

おそらくこの再生数の内訳は「タグ広告」の効果がほとんどだと思います。つまり、トップ枠広告の効果は「ほとんどゼロに近い!」と言わざるを得ません・・。

私の動画は「あのカズヤさんがゲーム化された!」というキャッチーな要素があったので、トップ枠広告の効果に関してはちょっと自信があったのですが、この結果はなんだかショックです・・。

これは仮説ですが「ニコニコのトップ枠広告」というのはもしかしてほとんど人に見られていないスペースなのではないでしょうか。たしかに私も毎日ニコニコを利用していますが、トップ枠の広告のところまで画面をスクロールすることはほとんどありません。

またこれも仮説ですが、もしかして私が何かを「面白い」と思うセンサーはもはや完全に壊れていて、全く人の共感を呼ばないほど荒廃しきっているのではないでしょうか。これはネットで生計を立てていこうとする人間として死活問題です。

どちらの仮説が本当だか分かりませんが、後者でないことを祈るばかりです・・。

まとめ!

今回2000円を出費してニコニ広告を打ってみましたが、ほとんどめぼしい成果は得られませんでした・・。

理想的には次々と広告ポイントを振り込んでくれる人が現れて、提灯のように広告がどんどん連鎖していくことを期待したのですが、まあそんなことは一切起きなかったわけです・・。

空へ飛び立つことなく最期を迎えてしまった私の子供・・。供養としてその動画をここに載せておきたいと思います。どうか化けて出ずに安らかにお眠りください・・・ (T人T)ナムナム!

あとカズヤさん・・勝手に変なゲームを作ってしまったことをお許しください・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ただのニコ動視聴者 より:

    物凄い今更なコメントですが…、ニコ動で動画の広告を目にしてもそれだけで見る気は沸きませんよ。事前に、熱心な視聴者(時に狂信者だったりする)がいると分かるってだけです。場合によっては自演だったり…。だから広告出されてる動画はどうにも遠ざけてしまいます。そして動画広告自体もあまり役に立っていない印象を受けます。というのも、メジャーなタグとかだと広告枠に無関係な動画まで紛れている事があって、そういうのは得てして検索者にとって邪魔・不愉快で、(酷い物だと政治主張系の動画のように場違いかつタイトルだけで見たものを苛立たせる動画だったりする)できれば視界に入れたくないわけです。これはあくまで私の考えとはなりますが、ニコ動の動画広告なんて不要としか思えないのですよ。大して人寄せもできず逆効果にすらなりうる、視聴者にも投稿者にも益にならない邪魔者。それがニコニコ広告です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。