洋服にクリップで装着できる!お洒落なウェアラブル・ミニカメラまとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gopro
アウトドア用カメラ「GoPro」が登場して以来、巷ではいろんな「ウェアラブルカメラ」が発売されています。

私もフラフラとお散歩した風景などを収めてyoutubeにアップしたいと思い、様々なウェアラブルカメラを探してみたのですが、どれもヘルメットからにょっきりカメラが生えてるようなゴツいものばかりで、まるでガンダムのキャノン砲のよう・・。

ピクニック程度の撮影にこれを装着するのは恥ずかしくてちょっと抵抗があります・・。

ということで、この記事ではできるだけさりげなくおしゃカワな、街角でも使えそうなウェアラブルカメラを紹介したいと思います。

「Narrative Clip 2」


Narrative Clip2

「ナラティブ・クリップ2」というこのカメラ、その名の通りクリップのように洋服に付けられるスタイリッシュなデザインをしています。これならアクセサリのように装着できてあんまし不自然感がありません。価格は$199、約2万円とわりとお手ごろな値段です。「ナラティブ・クリップ1」は写真のみの撮影できるタイプ、「ナラティブ・クリップ2」は写真と動画の両方の撮影に対応しているタイプだそうです。

以下、使用例です。

「iON SnapCam」


iON SnapCam

「iON SnapCAM」も洋服にクリップで付けられるタイプの超ミニサイズのカメラです。どうやらこういった形のカメラが流行ってきているようですね。各社がこぞってラインナップを揃えてきています。価格は$149.99、およそ1万5千円程度です。

以下、使用例です。

「MeCam HD」


MeCam HD

「MeCam HD」はネックレスのように首にかけたり、安全ピンで留めたり、クリップで挟んだり、いろんな付け方ができるカメラです。スマホと連動して操作ができるそうなので、いろいろと便利な使い方ができそうです。価格は$119.99、およそ1万2千円程度です。

以下、使用例です。

「ParaShoot HD」


ParaShoot HD

「ParaShoot HD」はプリント柄がちょっぴりお洒落なカメラです。メントスの箱みたいでなんだか可愛いですね。友達に「これなに?」と尋ねられて「カメラだよ!」と答えたらびっくりされてしまいそうです。価格は$164、およそ1万6千円程度です。

以下、使用例です。

What Will You ParaShoot? from The ParaShoot on Vimeo.

まとめ!

以上、各メーカーのお洒落なウェアラブル・ミニカメラをご紹介しました!

「Narrative Clip」はスウェーデンの会社、「iON SnapCam」「MeCam」「ParaShoot HD」はそれぞれアメリカの会社から発売されています。ここには載せませんでしたが、中国の会社もさっそくこれとそっくりの形状のカメラをリリースしているようでした(ほんとにちゃんと動くんでしょうかね・・)。

各国のカメラメーカーがこぞってクリップ型のミニカメラに注目しているようですが、残念ながら日本のメーカーからはまだこういった商品は発売されていません。

日本のカメラメーカーのみなさん、早くクリップ型のカメラ発売して!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。