検証!ネトウヨはアニメアイコンが多いのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

animeiconphoto by Charlie

私が入り浸っている某掲示板で、以前から都市伝説的に噂されていることがあります・・。

それは「ツイッターのアニメアイコンを使っている人はネトウヨが多い!」という説です・・。

オタク趣味がある人は保守思想に染まりやすいということなのでしょうか・・?

この話、本当かどうかとても気になりますね・・。

ということで今回、この噂が本当かどうか、実際に集計をとって調べてみました!

調査方法!

調査方法は以下のようなものです。

まず「保守系の有名人」と「リベラル系の有名人」を、私の独断と偏見により三人ずつピックアップします。

そして各人のツイッターのフォロワーを先頭から「100人ずつ」ピックアップして、その中に「アニメアイコンのアカウント」が何人含まれてるか、カウントいたします。

この結果を比較して、「保守系クラスタ」と「リベラル系クラスタ」のうち、どちらにアニメアイコン使用者が多いのか、ざっくりと概算してみようという試みです。

ちなみに、今回選出した皆さんはとても有名人なので「業者アカウント」とか「スパムアカウント」に大量にフォロー爆撃を食らっていて、集計するのにとても苦労しました(特に津田大介さんはなんだか酷いことになっていますね・・)

カウントを正確にするために、フォロワーのピックアップ作業をする際は、下記のようなルールを設けました。

・明らかな業者・スパムアカウントは除外する
・たまごアイコンは除外する
・プロフィール欄が空のアカウントは除外する

この方法で大量のフォロワーの中から「彼らに興味を持つ一般人」を、わりとうまく抽出できたと思います。

それでは以下、調査対象となる有名人の方々のご紹介です!

調査対象とした有名人たち!

保守サイド代表!

■旧皇族の子孫であることで有名な評論家「竹田恒泰さん!」

■ニコニコ動画で有名な人気配信者「カズヤさん!」

■在日特権を許さない市民の会の初代会長「桜井誠さん!」

リベラルサイド代表!

■金髪がトレンドマークの人気ジャーナリスト「津田大介さん!」

■学生市民団体シールズの創設者「奥田愛基さん!」

■左派活動家としても有名な精神科医「香山リカさん!」

調査結果!

さて調査結果の発表です!各人の「アニメアイコン含有率」は以下のような感じになりました!

■保守サイド
竹田恒泰さん・・・5人/100人
カズヤさん ・・・24人/100人
桜井誠さん ・・・13人/100人

■リベラルサイド
津田大介さん ・・・15人/100人
奥田愛基さん ・・・2人/100人
香山リカさん ・・・1人/100人

これだけ見ると、やはり「保守サイド」の側にアニメアイコンの人がたくさん存在するように感じられますね・・。

今回の集計はかなり小規模なのであまり断定的なことは言えませんが、「アニメアイコンの人はネトウヨが多い!」という説、あながち間違いとは言い切れないところがありそうです。

しかし裏を返すとその程度は「高々1割~2割程度」とも言えるので、傾向としてはあまり高くないのかもしれませんが・・。

まとめ!

以上、「ネトウヨはアニメアイコンが多い」という説を検証してみましたが、いかがでしたでしょうか?

なんだかモヤモヤっとした感じの集計結果が出てしまって、あまり歯切れの良い答えが得られませんでしたね・・。やはりこの問題はもっと大規模に調査しないと、なかなか決着が付かないのかもしれません・・。

しかし気になるのは、一体なぜこのような俗説が生まれたのかということです。一部の人々が抱いている「オタク=ネット右翼」という連想は、どこから生まれものなんでしょうかね?この両者の間に、何か共通の似ている特徴があるというのでしょうか・・?

たしかに、ニコニコ動画などでは「保守系の配信者」が大人気で、いつも動画ランキングの上位を席巻してしますが、何かそのことが「オタク」と「ネット右翼」を連結するイメージを醸成する、一つの要因となっているのかもしれません。

この問題は深く考察するとなかなか面白そうです、今度詳しくブログに書いてみたいですね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    指標としてチョイスする著名人が非適切すぎてると思います

  2. 匿名 より:

    アニメアイコンのネトウヨの多くは桜井誠の名前すら知らないと思う
    というか自分の発言がウヨだということにすら気づいてない

  3. 匿名 より:

    まあ実際多いと思うよ

  4. 匿名 より:

    桜井誠はけっこう知名度あるんじゃないの?あの界隈では

  5. 匿名 より:

    左翼サイドの防御力が足りない

  6. 匿名 より:

    もし時間があったら、保守革新それぞれ10人ずつぐらいに増やして、その内それぞれ4人ぐらいを衆参議員・知事クラスの人間にして調査してみても良いかも(ってか自分でやってみっかな)

    保守系なら安倍総理、麻生、小池都知事、民進なら野田元総理とか
    革新系なら福島みずほ、菅直人、志位委員長、有田芳生とか

  7. 匿名 より:

    ニコニコとかアニメアイコンのネトウヨだらけだったな

  8. 匿名 より:

    別の検証では「アイコンのジャンル別」にすると割合的にアニメアイコンが多いという結果でイデオロギーとアイコンの相関性は低いとの事。
    そしてこれ…「ユーザ数」ですよね。
    書き込み頻度を考慮すればアニメネトウヨ率はかなり跳ね上がる筈です。
    一方で出没場所はかなり集中している筈。
    こうなると特定の人物が暴れ回ってる可能性が高いのですが、そいつに使われたアニメキャラにとっては災難です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。